2024/01/25

タイの仏教におけるマントラ

  

画像提供元

最近になってタイの仏教に興味を持ちはじめて勉強しようと思っています。Bokuは毎日南無妙法蓮華経を唱える唱題行を修行していますが、タイの仏教でも同じようにマントラを唱えるのか、Bardさんに尋ねてみました。


質問者の写真
タイの仏教にマントラはありますか

解答者の写真

はい、タイの仏教にはマントラがあります。タイ語では「มนตร์」と書きます。マントラは、仏陀や菩薩に対する賛歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉です。タイの仏教では、マントラはさまざまな場面で使われ、仏の教えを心に刻み、心を静め、悟りを求める助けとされています。

タイの仏教でよく使われるマントラの例としては、次のようなものがあります。

これは、仏陀の最初の説法である「初転法輪」で説かれた、仏陀への帰依のマントラです。

これは、瞑想やヨガの際に唱えられる、集中力を高めるマントラです。

これは、観音菩薩を表すマントラです。

マントラは、タイの仏教徒の日常生活にも深く根付いています。タイの家庭では、朝晩の礼拝や、お祝いの席などで、マントラが唱えられます。また、タイの仏教寺院では、僧侶がマントラを唱える姿をよく見かけます。

マントラは、タイの仏教において、仏教徒の信仰と実践の重要な部分を占めるものです。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿