2023/11/21

遺伝の不思議

  


トンちゃんの話によるとはっちゃんめんのお父さんはももちゃんだそうです。そうすると兄弟のタンタンめんのお父さんモモちゃんです。ところが兄弟なのに体の色も性格もちがいます。はっちゃんめんは家の中が大好き、タンタンめんは家の外が大好き。それで、お父さんのモモちゃんは家の中と外をいったりいきたりなんですね。


Bardさんにきいてみると遺伝子の不思議を知りました。


質問者の写真
わんちゃんですが白いわんちゃんから黒いわんちゃんが生まれたり、種類のちがうわんちゃんが生まれることってあるんですか

解答者の写真
はい、白いわんちゃんから黒いわんちゃんが生まれたり、種類の違うわんちゃんが生まれることはあります。

わんちゃんの毛色は、遺伝子によって決まります。毛色を決定する遺伝子は複数あり、それらの遺伝子がどのように組み合わせられるかによって、さまざまな毛色のわんちゃんが生まれます。

たとえば、白いわんちゃんは、メラニン色素がほとんどない遺伝子を持っているため、黒い毛色のわんちゃんが生まれる確率は低くなりますが、それでもゼロではありません。

また、種類の違うわんちゃんが生まれる場合、その親わんちゃんは、異なる種類のわんちゃん同士の交配によって生まれたミックス犬である可能性があります。

たとえば、チワワとトイプードルのミックス犬である「チワプー」は、チワワの遺伝子とトイプードルの遺伝子を受け継いでいます。そのため、チワプーから、チワワに似た子犬やトイプードルに似た子犬が生まれることがよくあります。

ただし、白いわんちゃんから黒いわんちゃんが生まれたり、種類の違うわんちゃんが生まれたりする確率は、非常に低いと言えます。
質問者の写真
そうなんですね。兄弟でちがう色もあるんですね

解答者の写真
はい、兄弟で毛色が違うこともあります。

これは、毛色を決定する遺伝子が、親から受け継ぐ確率が必ずしも100%ではないためです。そのため、同じ親から生まれた兄弟でも、毛色が異なる場合があります。

たとえば、白いわんちゃんと黒いわんちゃんから生まれた兄弟犬は、白、黒、またはその中間の毛色の犬が生まれる可能性があり、その確率は、親わんちゃんの遺伝子によって異なります。

また、同じ種類のわんちゃん同士の交配によって生まれた兄弟犬でも、毛色が異なる場合があります。

たとえば、柴犬と柴犬から生まれた兄弟犬は、茶色、赤、黒、またはその中間の毛色の犬が生まれる可能性があり、その確率は、親わんちゃんの遺伝子によって異なります。

兄弟で毛色が違うのは、遺伝の面白さの一つと言えるでしょう。
質問者の写真
不思議ですね。人間でもありますか

解答者の写真
はい、人間でも兄弟で毛色が違うことがあります。

人間の毛色は、遺伝子によって決まりますが、その遺伝子は、親から受け継ぐ確率が必ずしも100%ではないためです。そのため、同じ親から生まれた兄弟でも、毛色が異なる場合があります。

たとえば、黒髪の親と茶髪の親から生まれた兄弟は、黒髪、茶髪、またはその中間の髪色の子供が生まれる可能性があり、その確率は、親の遺伝子によって異なります。

また、同じ髪色の親同士の交配によって生まれた兄弟でも、髪色が異なる場合があります。

たとえば、黒髪の親と黒髪の親から生まれた兄弟は、黒髪、茶髪、またはその中間の髪色の子供が生まれる可能性があり、その確率は、親の遺伝子によって異なります。

兄弟で毛色が違うのは、遺伝の面白さの一つと言えるでしょう。

人間の毛色を決定する遺伝子は、主に以下の3つです。

* **メラニン色素の量を決める遺伝子**
* **メラニン色素の種類を決める遺伝子**
* **メラニン色素が分布する場所を決める遺伝子**

これらの遺伝子がどのように組み合わせられるかによって、さまざまな髪色の人間が生まれることになります。

たとえば、メラニン色素の量を決める遺伝子に、メラニン色素を多く作る遺伝子とメラニン色素を少なく作る遺伝子が組み合わさると、黒髪の人間が生まれることになります。

また、メラニン色素の種類を決める遺伝子に、黒色メラニン色素を作る遺伝子と茶色メラニン色素を作る遺伝子が組み合わさると、黒髪と茶髪の中間の髪色の人間が生まれることになります。

このように、人間の毛色は、遺伝子の組み合わせによって決まるため、兄弟で毛色が違うことは珍しいことではありません。
質問者の写真
肌の色もですか

解答者の写真
はい、人間の肌の色も、遺伝子によって決まりますが、その遺伝子は、親から受け継ぐ確率が必ずしも100%ではないためです。そのため、同じ親から生まれた兄弟でも、肌の色が異なる場合があります。

たとえば、黒人の親と白人の親から生まれた兄弟は、黒人、白人、またはその中間の肌の色の子供が生まれる可能性があり、その確率は、親の遺伝子によって異なります。

また、同じ肌の色の親同士の交配によって生まれた兄弟でも、肌の色が異なる場合があります。

たとえば、黒人の親と黒人の親から生まれた兄弟は、黒人、茶色人種、またはその中間の肌の色の子供が生まれる可能性があり、その確率は、親の遺伝子によって異なります。

兄弟で肌の色が違うのは、遺伝の面白さの一つと言えるでしょう。

人間の肌の色を決定する遺伝子は、主に以下の2つです。

* **メラニン色素の量を決める遺伝子**
* **メラニン色素の種類を決める遺伝子**

これらの遺伝子がどのように組み合わせられるかによって、さまざまな肌の色の人間が生まれることになります。

たとえば、メラニン色素の量を決める遺伝子に、メラニン色素を多く作る遺伝子とメラニン色素を少なく作る遺伝子が組み合わさると、黒人の人間が生まれることになります。

また、メラニン色素の種類を決める遺伝子に、黒色メラニン色素を作る遺伝子と茶色メラニン色素を作る遺伝子が組み合わさると、黒人と茶色人種の中間の肌の色の人間が生まれることになります。

このように、人間の肌の色は、遺伝子の組み合わせによって決まるため、兄弟で肌の色が違うことは珍しいことではありません。

ただし、人間の肌の色は、遺伝子だけでなく、環境の影響も受けます。たとえば、紫外線を浴びると、メラニン色素の量が増えるため、肌の色が濃くなることがあります。また、栄養状態によっても、肌の色に影響を与える可能性があります。

そのため、兄弟であっても、環境の違いによって、肌の色に差が生じる可能性はあります。
質問者の写真
いままで知りませんbでした。教えてくれてありがとうございます

解答者の写真
いえいえ、どういたしまして。

遺伝は、とても奥が深く、面白いものです。

兄弟で毛色や肌の色が違う理由を知って、少しでも遺伝の面白さに触れていただけたら幸いです。

また、何かご不明な点や、お話ししたいことがあれば、いつでもお気軽に聞いてください。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿