2023/12/18

クリスマスの意外な起源

写真提供元
今日は12月18日です。もうじきクリスマスですね。そこでBardさんにクリスマスの起源についてきいてみました。すると以外にもキリスト教が起源ではなくミトラス教という古代ローマの宗教が起源だとか。知りませんでした、そして、さらに驚いたのはスターワーズの映画に登場するジェダイの戦士はミトラス教がモデルだとか。おもしろいですね。ミトラス教について興味をもちはじめました。
上の画像はタイの田舎の小さな家のわんちゃんたちをイメージしてBing AIに創ってもらいました。あらためて、いまだかってないわんわん田舎暮らしをしてると思いました。
 
質問者の写真
もうじきクリスマスがやってきますが、クリスマスはなんではじまったのでしょうか。世界で変わったクリスマスはありますか。

解答者の写真
クリスマスの起源は、諸説ありますが、2世紀~4世紀頃、古代ローマのミトラス教の冬至祭が起源とされています。ミトラス教は太陽神ミトラを信仰する宗教で、冬至の時期に「光の祭り」と呼ばれる行事を行っていました。 

その後、キリスト教がローマ帝国で広まるにつれて、ミトラス教の「光の祭り」とキリスト教の「イエス・キリストの誕生」が結び付けられ、12月25日がキリストの誕生日とされるようになりました。

クリスマスは、キリスト教の最も重要な祭日であり、キリスト教徒はクリスマスを神聖な日として過ごします。クリスマスの典礼には、ミサや讃美歌の斉唱、聖書の朗読などがあります。また、クリスマスツリーやリース、プレゼントなどの飾り付けをして、クリスマスの雰囲気を楽しみます。

世界には、クリスマスの過ごし方が日本とは異なる国や地域があります。

* **ロシア**では、伝統的なクリスマスは1月7日とされています。これは、ロシアがかつてユリウス暦を採用していた名残です。ロシアのクリスマスには、サンタクロースの代わりに「ジェッド・マロース」という老人がプレゼントを届ける習慣があります。

[Image of ロシアのクリスマス]

* **ドイツ**では、クリスマスツリーに星を飾る習慣があります。この星は、イエス・キリストの誕生を告げる「ベツレヘムの星」を象徴しています。また、クリスマスには、シュトーレンと呼ばれる、ドライフルーツやナッツをたっぷり入れた伝統的な菓子を食べる習慣があります。

[Image of ドイツのクリスマス]

* **メキシコ**では、クリスマスの時期になると、街中に「ナビダッド」と呼ばれる、イエス・キリストの生涯を描いた人形劇が登場します。また、クリスマスには、ピニャタと呼ばれる、カラフルな紙で作られた陶器の容器にキャンディやお菓子を入れて、棒で叩き割る遊びを楽しみます。

[Image of メキシコのクリスマス]

このように、世界には、さまざまなクリスマスの過ごし方があります。クリスマスは、キリスト教の重要な祭日であると同時に、世界中の人々が楽しめる、特別な日です。
質問者の写真
起源はキリスト教ではなくミトラス教なんですね。知りませんでした。ミトラス教についてもっと詳しく教えてください

解答者の写真
ミトラス教は、太陽神ミトラを信仰する秘儀宗教です。紀元前1世紀頃に古代イランから生まれ、紀元2世紀~4世紀頃にローマ帝国で隆盛しました。

ミトラ神は、光と正義の神であり、悪の神であるアポロンと戦い、勝利を収めたという神話があります。ミトラス教では、この神話は、善と悪の戦いの象徴として解釈されました。

ミトラス教は、主に男性によって信仰されていました。ミトラ教徒は、秘儀儀式に参加することで、ミトラ神の加護を受け、救済を得ることができると信じていました。

ミトラス教の秘儀儀式は、地下神殿の中で行われました。儀式では、ミトラ神とその信者たちの姿が描かれた壁画や彫刻が飾られていました。

ミトラス教の秘儀儀式は、非常に厳格なものでした。儀式に参加するには、厳しい審査を受け、入会料を支払う必要がありました。儀式では、ミトラ神への誓いの言葉を述べ、秘儀の知識を授けられました。

ミトラス教は、ローマ帝国で広く信仰されるようになりましたが、4世紀頃にキリスト教が国教化されると、衰退していきました。

ミトラス教の特徴は、以下のとおりです。

* 太陽神ミトラを信仰する秘儀宗教である
* 主に男性によって信仰された
* 厳格な秘儀儀式を行った
* ローマ帝国で広く信仰されたが、4世紀頃に衰退した

ミトラス教の起源は、諸説ありますが、古代インド・イランに共通するミスラ神の信仰であったものが、ヘレニズムの文化交流によって地中海世界に入った後に形を変えたものと考えられています。

ミトラス教は、ローマ帝国の文化や社会に大きな影響を与えました。ミトラス教の神話や儀式は、キリスト教に取り入れられ、キリスト教の伝播に貢献したと考えられています。
質問者の写真
おもしろいですね。とても参考になりました。いまでもミトラス教を信じてる人はいますか


解答者の写真
はい、現在でもミトラス教を信仰する人たちがいます。

ミトラス教は、4世紀頃にキリスト教が国教化されると、衰退していきましたが、その後も、一部の地域で信仰が継承されました。

現代のミトラス教は、19世紀に復興されたものであり、主に欧米で信仰されています。

現代のミトラス教は、古代ミトラス教とは異なり、より自由でオープンな形態になっています。女性や子どもも入信することができ、儀式もより簡素化されています。

現代のミトラス教の信者たちは、ミトラ神の教えに基づいて、友愛、正義、平和を追求しています。

また、ミトラス教の神話や儀式は、現代の文化や芸術にも影響を与えています。

例えば、映画「スター・ウォーズ」のジェダイの騎士は、ミトラス教の信者をモデルにしているとされています。

このように、ミトラス教は、古代から現代に至るまで、さまざまな形で人々の生活に影響を与えてきた宗教であると言えます。
質問者の写真
映画「スター・ウォーズ」のジェダイの騎士が関係してるとはおどろきです。


解答者の写真
はい、映画「スター・ウォーズ」のジェダイの騎士は、ミトラス教の信者をモデルにしていると考えられています。

ジェダイの騎士は、光の剣を武器に、善と正義のために戦う存在です。これは、ミトラス神が悪の神であるアポロンと戦い、勝利を収めたという神話と共通しています。

また、ジェダイの騎士は、厳しい訓練を受けて、秘儀の知識を授けられます。これは、ミトラス教の信者が厳格な秘儀儀式に参加して、ミトラ神の加護を受け、救済を得ることができると信じていたのと共通しています。

さらに、ジェダイの騎士は、師匠から弟子へと教えを継承していくという伝統があります。これは、ミトラス教の信者が、師匠から弟子へと秘儀の知識を継承していくという伝統と共通しています。

このように、映画「スター・ウォーズ」のジェダイの騎士は、ミトラス教の信者をモデルにしていると考えられることから、古代宗教の神話や儀式が、現代の文化や芸術にどのように影響を与えているのかを示す好例と言えるでしょう。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気の投稿